akinosuke358

akinosuke出版

いじめ・不登校・受験失敗・ニート・・

ショーメイです。

久々に学生時代の親友(1人)と一緒に仕事かえりに最寄り駅の近くで昔良く行った
居酒屋に行くことになりました。

まずは「なま中で!」と2人で乾杯をして、クラブの事、一緒にした悪さの事、元カノ
の話と昔話しは満開状態で酒も入り本当に楽しい時間を過ごしていました。

酒も回ってきてお互いの家族の話になると、彼はいつも決まっていい顔はしません。
何かあるのだろうと、いつも深くは追及しませんでしたが、その日は酒も回っていた
ことから「実は長男がニートで・・・」と告白したのです。

よくよく聞いてみると中学の時に”いじめ”にあい其処から徐々に不登校になったそうです。

本人を励まし、学校にも掛け合い”いじめ”は無くなったそうで少しは学校に通うように
なったそうですが、やはり教室では疎外感が強く、また不登校になってしまったそうです。

結果的には出席日数と学力が足りず高校受験は失敗に終わり、そこから更に引きこもり
今は22才のニートだそうです。

時々、バイトはするそうですが長続きはせず就活も高校を卒業していなので良い職には
就きにくいと・・・・

本当に聞いていて気の毒で励まし、勇気づけ、慰めましたが聞いてやることしか出来ず
やるせない気分で、その日はしこたま飲んで別れました。



次日、二日酔いでネットを見ていたらこんなサイトを見つけました。

不登校生でもIT塾の授業を自宅で受ければ、学校で出席扱いになることをご存知でしょうか?
文部科学省のホームページで閲覧できますが、平成17年7月6日付文部科学省初等中等教育局長
通知で、不登校生であっても、自宅でIT等を利用した学習をしていた場合、指導要録上の出席扱い
にしなさいと言う不登校の生徒さんを救済する方法があることを…


もっと早くにこんなIT授業があれば彼の息子も高校進学ができたのでは・・・・今更、彼には話せません
が同じような悩みを持たれた不登校に悩む生徒さんと御父母の方、将来のある大事なお子様の為に一度メール
か電話でご相談されてみてはいかがでしょう。

下記サイトをクリック

           

http://admall.jp/af.php?shn=10000433&aff=10035961


         


IT塾ホームスクールのWeb授業 小学1年~高校3年の5教科