akinosuke358

akinosuke出版

買い物

こんにちは!

ショーメイです。

3連休最後の日、朝から冷たい雨が降っています。

夜には雪?になってしまうかもしれません。

雪、凍結だけは何とか勘弁してほしいのですが(スタッドレス履いてないので・・・)


さて、土曜日は暖かかったので畑の掃除に行ってきました。





10月の台風で畑の木が倒れたり枝が落ちたりして

いたのですが手つかずのまま、放置していたので

重い腰を上げて掃除に行きました。


枝や葉が散乱しています。特に落葉樹なので枯れ葉は

地面一面です。枝は何とか片づけたのですが枯れ葉だけは

なんとも手に負えない状態です。↓



先日も畑に行った際、我が家の枯れ葉たちが近所のお宅の樋に詰まって困ると

その家のお爺さんから苦情が来ました。

その時はどうしようもなかったので「すみません⤵」と謝っておいたのですが

現在、対策を考えておりましてAmazonで探してみると

①ブロワで吹き飛ばして集める

②業務用の掃除機

などがありました。


機械でないなら以下も考えましたが

③畑に網を張る(範囲が広く無理)

④木を全部切る(費用が掛かり断念)

それも断念しました。


実はその家、普段は誰も住んでいないのです。時々、お爺さんが掃除にやってくる

だけなので

⑤来なくなるまで気長に待つ(来られなくなるまで)

そしてお爺さんが来ている時は畑に近づかない事にしました。




まあでも、無視はできないのでお爺さんのいない時にお爺さんの家の樋をコッソリ

掃除をしておく事に決めました。

ではまた次回・・・・